《初めての海外留学・ワーホリ》持っていくと便利なもの

《初めての海外留学・ワーホリ》持っていくと便利なもの

留学が決まり、さあ準備開始!
でもいざとなると何を持っていったらよいか迷いますよね。
ここでは、私が持って行って大正解だった!というものをご紹介します。

1、洗濯ネット
海外の洗濯機は日本のものとちがって、洗う力が強い・・・!
何も考えずに洗濯を続けると、洋服がぼろぼろになってしまいます。
ここで役に立ったのが洗濯ネット。
いくつか種類を持っていくと、使い分けができて便利です。
海外生活で普段のように洋服をたくさん買えるわけではないからこそ
役立つグッズです。

2.日本語の本
せっかく外国に行くのに!?と思われるかもしれませんが、
何か月か外国語の中で過ごしていくと、ふと日本語が恋しくなることも。
もちろんインターネットでニュース記事などを読むことは簡単にできますが、
小説などを読んで、一度日本語の世界にどっぷり浸ることで、
リフレッシュをしてまた新たに勉強に向かうことができます。

3.友達の住所
日本に残る友人たちも、きっと留学することを応援してくれているはず。
現地について生活に慣れた頃、ハガキを出すのがお勧めです。
もちろん、メールで簡単に連絡が取れる時代ですが、
絵葉書などで、どんなところにいるのかを伝えたり、
手書きのメッセージをもらうのは、誰でも嬉しいこと。
苦労していることやこれからの目標を書いたりしたら
自分を振り返る機会にもなるかもしれません。
そのために、住所のメモを持っていくのを忘れずに!

大人気記事