《海外留学・ワーホリ》学生寮のメリット&デメリット

《海外留学・ワーホリ》学生寮のメリット&デメリット

海外留学する際、宿泊先としてはホームステイだけでなく、学生寮という選択肢もあります。ここでは、学生寮のメリットとデメリットをご紹介しましょう。
まず、学生寮の良いところは、色々な国からやってきた学生たちと気軽に知り合える点が挙げられます。なので、国際交流に興味がある人にはぴったりです。さらに、寮には学生向けのサポートが充実しているので、手続き上のことなどで困ったことがあったら、気兼ねなく頼ることもできます。また、食堂なども完備されているところが多いので、自炊が苦手という人にもおすすめです。
逆に、寮のデメリットは、留学先の国の学生が少ないという点があります。なので、その国の人と交流を持ちたいと思ったら、学校やアソシエーションなどが主催している交流会などに、積極的に参加しましょう。他には、寮によってはキッチンやシャワーが共同の場合もあり、使いたいときに使えないことも。事前に確認しておくことをおすすめします。また、清掃人や電気点検の人が突然部屋にやってきたりするので、ちょっとびっくりすることもあります(笑)。
いかがでしたか。このように、学生寮での暮らしには一長一短ありますが、どちらにせよ、きっと良い経験ができることでしょう。

大人気記事