国際免許について【海外旅行持ち物・留学準備~完全ガイド~】

国際免許について【海外旅行持ち物・留学準備~完全ガイド~】

海外旅行先でも車の運転をしたいと思う人は少なくないと思いますが、日本の運転免許証を海外でそのまま使えるかと言えば、これはあくまでも日本国内の免許証であるため海外ではこれはそのまま使う事は出来ません。

 

海外で運転する場合、国際免許が必要

では海外で車を運転したい場合どうすれば良いかと言えば、国際免許の取得が必要となります。

 

国際免許申請の前にするべき事

国際免許の申請の前に必ず確認しなければならない事として、運転免許証は有効なものかを確認する必要があります。

 

もしこれが、免停、取消であれば、当然申請は無効となります。

 

国際免許の申請、取得に必要なもの

国際免許を取得するのに必要な書類は、まずは有効な運転免許証です。
そして渡航を証明するもの、多くの人はパスポートを持って申請に来る人が多い様です。

国際免許の申請、取得の方法

申請は各都道府県の管轄する運転免許試験場で申請が可能となります。もし忙しくて運転免許試験場まで行く時間がない人は、警察署での申請も可能です。

 

国際免許の申請、取得の際の注意

必要な書類は運転免許試験場にて申請するときのものと同じもので大丈夫です。ただ運転免許試験場と警察署の違いとしては運転免許試験場で申請した場合、大概が即日発行される事が多いのに対し、警察署での申請は少なくとも2週間程度かかってようやく発行にこぎつける事が多いと言う事があります。

大人気記事