海外の免税店(国際空港)での買い物の注意点※海外旅行に行く前に

海外の免税店(国際空港)での買い物の注意点※海外旅行に行く前に

海外旅行の楽しみのひとつといえば、ショッピングが挙げられると思います。例えば、ヨーロッパでは日本で人気のデパートコスメが安価で手に入りますし、お高め食材もビックリするくらい安かったり。。街中でショッピングに充てる時間も確保しているとは思いますが、やはりメインは観光!予定外にあちこち訪問したくなるものです。そうなるとショッピングは後回し・・「空港の免税店で買えばいいか」という結論に至ることはよくありますね。

免税店で買い物をする時に注意すべきことがいあります。飛行機を乗り継いで帰国する人は要注意です。これは実際に知人が失敗してしまったことですが、パリから東京へ帰る日のこと、彼女はパリ~モスクワ乗り換え~東京、というルートの航空券でした。パリの空港の免税店はコスメがとても充実していて、当たり前ですがパリの街中よりも安く購入できます。従って彼女もそこでたくさんのコスメを買っていました。総額5万円くらいでしょうか。

無事に買い込んでパリを出発、そしてモスクワに到着してトランスファーしようとした時のことでした。彼女はセキュリティーチェックで止められて、パリで買ったコスメのほとんどを没収されてしまったのです。そうです、飛行機の乗り換え時は毎回このセキュリティーチェックを受けなければなりません。そのことを知らないとこういう事態が起きてしまいます。

大切なお土産を無事に日本に持って帰れるように、免税店での買い物の際は注意しましょう。

大人気記事