海外に一人旅する時の注意点【海外旅行~完全ガイド~】

海外に一人旅する時の注意点【海外旅行~完全ガイド~】

みなさんは、海外旅行に行ったことがありますか?ツアーで海外旅行に行くほうですか?それとも、一人旅で行くほうですか?

そういう私はどうなのかと言いますと、ツアーも一人旅も両方経験したことがあるんですけれども、一人旅の場合は何かと注意が必要になるのかも?と感じているんです。
これから一人旅をしようと考えている人もいらっしゃるかもしれませんので、一人旅を何度も経験したことがある私の考えを明記しますね。

一人旅をするのであれば注意したほうがいいかも?と私が感じていることのひとつは、「万が一に備えておく」ということです。たとえば、事故や病気に遭ったり、犯罪に巻き込まれたりしたときのことです。
ツアーの場合ですと、どこのホテルに泊まっていてどのような予定なのかがツアーの参加者にも参加者以外にもわかっていますよね。また、何かあったとしても誰かが助けてくれますし、日本にいる家族への連絡もしてもらえます。

でも、一人旅の場合ですと残念ながらこうは行かないんですよね。つまり、自分自身のためにも、日本で待っている家族や友人のためにも、それなりの備えが必要になるように感じているんです。
たとえば、旅行の日程を予め知らせておくとか、定期的に連絡を取れるようにしておくとか、そういったことも必要だと思います。
事故や病気に遭ったり、犯罪に巻き込まれたりしたときにはどうするのか?といったことを、旅行前にシミュレーションしておく必要もあるのではないでしょうか。
一人旅には一人旅の良さがありますが、せっかくの一人旅だからこそ、事前の準備も大切になるのかもしれませんね。

大人気記事