《海外留学・ワーホリ》ホームステイのメリット&デメリット

《海外留学・ワーホリ》ホームステイのメリット&デメリット

海外留学をする際、多くの人が利用するのがホームステイです。
ホームステイは留学生にとってメリットが大きいものですが、多少のデメリットもあります。
ホームステイのメリットは、実際に現地の人と生活をすることで、会話をする機会を増やせることです。
せっかく海外に留学したなら語学を習得するためにもその環境を利用し、できるだけたくさん会話をすることが大切です。
ホームステイ先でネイティブスピーカーとたくさん会話をしたり、テレビを観てリスニングの勉強をすることは、語学の学習に役立つでしょう。
また、ホームステイをすることで日本では食べられないおいしい料理を食べることができたり、困ったことがあったら相談できるホストファミリーが近くにいて心強いのもホームステイのメリットです。
逆にデメリットは、人間同士なのでホストファミリーと合わなければ留学中辛い思いをすることや、気を遣うことも多い点です。
ホームステイをしていれば、語学学校のクラスメイトと夜遅くまで遊ぶという訳にもいかないでしょう。
総合的に見れば、ホームステイは留学をより楽しいものにさせるポイントの一つで、海外の知り合いを作ることができる良いものなのでお勧めです。
ホームステイ先での色々な経験は帰国した後も楽しい思い出となり、滞在中に毎日ホストファミリーと話すことで語学力もしっかり身につくでしょう。

大人気記事