《海外留学・ワーホリ》ルームシェアのメリット&デメリット

《海外留学・ワーホリ》ルームシェアのメリット&デメリット

国内でルームシェアを経験したことがあるという方も多いかと思いますが、近年では留学などで海外に長期滞在する際にもルームシェアを利用するという方が増えていると言われています。ルームシェアには、さまざまなメリットがある反面、デメリットも存在しますので、海外に長期滞在される方は良く考えた上で決定するようにしましょう。

1.メリット
ルームシェアのメリットとしてまず挙げられることは、一緒に住む外国人とコミュニケーションが取れるという点があります。どういった国や地域の人と一緒になるかを選ぶことは難しいですが、共同生活を通じて相手の国の文化や習慣なども学ぶことが出来るので、非常に有意義と言えます。
また、部屋を共同とするため、一人暮らしをすることに比べると家賃が安く、経済的にもお得な点もルームシェアのメリットです。

2.デメリット
ルームシェアのデメリットとしては、プライバシーがかなり制限されてしまうという点が挙げられるでしょう。共同で暮らすということは、どうしても様々な面で我慢しなければならないなど自由な活動は行えなくなってしまいます。
また、ルームシェアをする人が増えているといってもまだまだその数は少ないことから希望する物件に見合う物件を見つけることも容易ではないというのもデメリットの1つです。

大人気記事