機内持ち込み手荷物についての注意【海外旅行持ち物・留学準備】

機内持ち込み手荷物について

海外旅行に行くとき、荷物を持っていくとは非常に重要なことです。
多くの方が、海外旅行に行くときには飛行機を利用することでしょう。しかし、飛行機の中には持ち込めない荷物や、持ち込む際にも注意が必要な荷物というのがあります。

 

飛行機に持ち込めないものについて

まずは持ち込めない荷物です。とくに女性の方に気をつけてほしいのが、スプレーです。スプレーといいましても、ポンプ式のスプレーであればとくに問題はありません。しかし、ガスを使って噴射するスプレーに関しては、機内に持ち込むことはできません。ヘアスプレーなどがその代表例です。

 

また、最近ではガスタイプのミスとスプレーなどもあり、肌の加湿などに使用したりします。それも持ち込めませんので注意をしてください。

 

そして持ち込む際に注意が必要なのは、水です。前述したポンプ式のスプレーであっても、容量が大きいものに関しては持ち込むことが出来ません。国際線の飛行機では、持ち込める容量や大きさというのが決まっており、ジッパー式のバッグに入る大きさで、100ミリリットル以内というような決まりがあります。

 

ですので、当然ながら500ミリリットルのペットボトルは持ち込めません。しかし、手荷物検査を通過してから、売店で500ミリリットルのペットボトルを購入するのであれば、それは持ち込めます。

大人気記事