トラベラーズチェックとは?【海外旅行持ち物・留学準備】

トラベラーズチェックとは?

トラベラーズチェックとは?

 

トラベラーズチェックというのは旅行者小切手とも言われ、海外旅行に行く際には必携のアイテムとなっております。

 

トラーベラーズチェックのメリット

そんなトラベラーズチェックのメリットとしてあげられるのが、レートがいいということです。日本円から外貨に両替をするとき、またはその逆の際にも両替のレートによる損失というのはあります。

 

同じ金額を両替するとき、最もレートが悪いといわれているのが、現金から現金に外貨両替をするときです。ですので、日本円の現金を外貨の現金に直接両替をするというのは、最もレートが悪い両替となります。

 

また外貨両替の際には、どこで両替をするかによってもレートに差があります。一般的に、街中の銀行が最もレートがよく、次いで街中の両替所、もっともレートが悪いのは空港の両替所ということになっております。

 

しかもレートが悪いだけでなく、場合によっては両替手数料をとる場合もあるのです。一方、トラベラーズチェックであれば、レートは概して現金の両替よりは有利となっております。

 

しかも、両替所をうまく選べば、両替の際の手数料もかかりません。ただし、トラベラーズチェックはその発行の際に、額面の1パーセントの手数料がかかりますので、それを忘れないようにしてください。

大人気記事